FAQ

Q.画像リソースのオーバーライドってなんぞ

A.今までResourceHackerなどを使用していたリソースの差し替えを簡易化する機能です。

Dataフォルダの中にResourceというフォルダを作成し、
その中にリソース名に対応したファイルを配置することで差し替えできます。
(例えば「Data\Resource\CARD_NORMAL.bmp」など)

リソース名と画像の確認はABCさん作成の一覧が非常に便利です。
http://abcdaraku.sakura.ne.jp/Resource/


Q.バリアントエンジンや自分でリソースを差し替えたエンジンを使ってるんだけど、もう使えない?

A.使用可能です。

CardWirth 1.29は、Extender対応パッチをあてたCardWirth 1.28(11)にExtender 1.5を搭載したものと同等になります。
また、CardWirth 1.30は、Extender対応パッチをあてたCardWirth 1.28(11)にExtender 1.7を搭載したものと同等になります。
バリアントエンジン等、リソースを多く差し替えていて上書きすると再度差し替えの手間がかかるという場合は、
Extender対応パッチをあてた上でextender.dllを導入してもVer.1.29あるいは1.30と同等の環境が得られます。
その場合、エンジンにパッチをあてた後、CardWirth.exe以外の同梱ファイルで上書きすれば導入完了です。

ただしバリアントエンジン側でどのような変更が行われているかをExtender側で知ることは難しいため、
組み合わせによっては通常のエンジンでは発生しないエラーが起きる可能性があります。
そのため、Extender対応パッチを使用した環境からのバグ報告は原則として受け付けていません。


Q.互換性がないと聞いたけど、今までの宿は使えないの?

A.使用可能です。

今までの宿データは引き継げますし、特に必要な作業もありません。
ただしバグ修正により保存するデータが少し増えていますので、
旧バージョンで読み込むことはできなくなります。


Q.パーティーメーカーが使えなくなったんだけど?

A.パーティーメーカーをバージョンアップしてください。

作者の方がExtenderに対応したバージョンを公開されているので、
そちらを導入すれば今まで通り使用可能だと思われます。
パーティーメーカーのダウンロードはこちらから(Vector)


Q.一部のバリアントエンジンでセーブの際にエラーが出る

A.extender.dllをバイナリエディタで書き換える必要があります。

これは宿データの保存先がバリアントエンジンによっては別のフォルダになっていることが原因です。
バリアントエンジンがエンジン内をバイナリエディタで書き換えて実現しているように、
extender.dll内の「yado」という文字列(2箇所)も同じように書き換える必要があります。
また、ノーマルエンジンとバリアントエンジンを別のフォルダに分けている場合は不要ですが、
共存させる場合はバリアントエンジン内の「extender.dll」という文字列(1箇所)を別の名前に書き換え、
extender.dll自身も書き換えと同じ名前に変更することで共存が可能になります。

ただし書き換え失敗によるエラーとバグによるエラーの区別が付かなくなるため、
これらの処理を施した環境からのバグ報告は原則として受け付けていません。

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