2014-09-24

踊るドアラ。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳: そろそろ難民化する季節。)

DelphiでMMDモデルを扱うライブラリを引き続き書いてるんだけど、
ようやく踊れるようになった!よ!

(モデル: あかつにさん モーション: わさびPさん)

表示まではすんなりいったんだけど、やっぱ動かすのは難しい・・・。
実際途中で何度か挫折しかけたし、それがほぼ1週間で踊るところまでいけて結構うれしい><
MMD関連の独自実装は昔も今も色んな人が挑戦してるみたいなんだけど、
そういった人たちの残してくれた資料が凄く参考になったんで先人達マジリスペクツですわ。

ところで「てさぐれ!部活もの」とか、最近だと「みならいディーバ」とか、
あの辺の一連の作品はMMDモデルを配布してくれてて何となくダウンロードしてたんだけど、
正直俺MMDとか使ったことないし使い道無さそうだなーとつい最近まで思ってたから、
まさか自分が書いたプログラム上で見れるようになるとかほんと未来は分かんないね!

あっ、突然こんなところにきんモザVol.6のAmazonアフィリエイトが!


コメントを見る/書く (Res : 0/??)

2014-09-15

踊るGoogle。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:
2期は・・・ハローはまだですか・・・。
再び禁断症状が出てきましたよ・・・。)


なんか検索順位復活したらしいです。
これがいわゆるグーグルダンスってやつなんかな。
Googleウェブマスターツールで見ても特にペナルティを受けてるわけでも無かったし、
検索ワードの順位リスト見てると、うちに関連するワードで軒並み1位のままだったんだよね。

グラフで見ると、9/12から突如復活した模様。


最近は再びヨーグルティング周りのコード書いてるんだけど、
今度はサーバ側じゃなくてクライアント側というか、
キャラやマップといった3Dモデルを解析して自分で描画して遊んでる。
こんなの。


そこから派生してMMDをDelphiで扱うライブラリ作ったりとかね。
こっちはこっちでまだまだ全然できてないけど。


なんで二つ表示されてるかというと、OculusRift用の出力だからなんで、
普通に平行法(かな?)で見たら立体視できるかも。

コメントを見る/書く (Res : 1/1)

2014-08-02

Oculus Rift DK2。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:
最近気づいたんだけど、ネトゲってJSからJC、JKまで幅広くやってるじゃないすか。
で、例えばラテールなんかだと、うちでどあらてっていうツール配布してるんだけど、
これを指して彼女らが「今どあらてやってみて・・・」とか「どあらてで作った」とか言ってるんですよ。
つまりツール名を言わせたい言葉にしておけば、JKたちにあんな言葉やこんな言葉を言わせられると。
・・・次に作るツール名マジ悩むわ。)

(´◔◡◔`)


買いました。DK2。

実はOculus Riftの存在はうちのコメ欄で知ったんだけど、
あの時教えてもらってなかったらDK2予約開始にも気付かなかっただろうし、
その後欲しくなっても発送されるのが相当先になってたはずだからマジで感謝。

何なのか分かんない人に超簡単に説明すると、
ソードアートオンラインのナーヴギアの初期型の初期型の初期型みたいなやつです。
VRHMDとも言われてるけど、つまりバーチャルリアリティ的なあれ。

まあ物としては3D表示できるヘッドマウントディスプレイ(HMD)なんだけど、
今までのHMDは擬似的にでっかいスクリーンみたいなので見えるだけだったのが、
VRHMDは頭の向きや位置を検知してくれるので、
自分が右を向けば視界も右に変わるし、立ったり座ったりしても視界が上下すると。
とにかく「自分が仮想空間内にいる感」が凄い。
もう楽しすぎて届いてからこれでしか遊んでない。
言葉も「すげえ」か「超たのしい」しか出てこない。マジで。

例えばMMDのキャラなんかのぱんつを覗くとするじゃないですか。
今までは普通にX軸とかで回転させてるだけだから、
覗いてるというより単にぱんつが見える位置にキャラ自体を回転させた感しかなかったけど、
これを使えば自分が実際に這いつくばって上を見上げるとぱんつがあるわけですよ。
完全に覗いてる感しかない。
実際に出てるアプリはさらにその上を行ってるし。


DK2(Development Kit 2)の名が示すとおり今はまだ開発中なんだけど、
製品版が出る頃には対応アプリも充実してるだろうし、
他にもSonyのMorpheusやFOVEといった新興勢力もあるから、
この界隈に注目しておくと楽しいと思うよ!実際楽しい!

コメントを見る/書く (Res : 9/9)

2014-07-23

CKJP。

こっちにも書こうと思ってすっかり忘れてたけど、
SkyrimのCreation Kitで日本語表示できるようにする的な感じのあれやそれです。
ダウンロードはこのへんから。

技術的にはCreation Kitが出た直後でも恐らくすぐ作れたから、
さっさと出しておけばもう少し使ってもらえたんだろうけど、
周回遅れで出して利用者が全然いない残念さがLynaたんらしくて良いと思います。

でも個人的にはSkyrimではなくFallout3が再々再ブームくらいになってる。
やっぱりNVより3だよね。
特にメトロ周辺の廃墟っぷり。

コメントを見る/書く (Res : 4/4)

2014-06-25

あぶないあぶない。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:
久々に普通にあぶなかった。
もう少しで1ヶ月最低1回更新を達成できないところだった。
ところで前期は円盤を3作品も買ってたのでお財布にそこそこなダメージがあったけど、
今期は特に買いたいのが無いのでしばらく平穏に過ごせそうです。
あっ、突然こんなところにきんモザVol.6のAmazonアフィリエイトが!


<(゜ヮ^ )/

去年の暮れくらいにCardWirthの開発降りる宣言的なのをしてたけど、
最近個人的なブランチとしてCardWirthNextというのを開発再開したので、
こちらの方をよろしくお願いします・・・!(ダイレクトマーケティング)
知らない人のためにざっくり解説すると、
CardWirthというのがGroupASKという神々によって十数年前に発表されたフリーゲームで、
CardWirthNextは僕がそれに近代化改修的なあれやこれやを施した感じの何かだよ(๑╹◡╹๑)

ちなみにその時「CardWirthを私物化する気か!許さん!」っていうアンチがわいたらしいんだけど、
正直Lynaたん的に私物化するメリットが全くないから、何か「お、おう」みたいな感じなんだよね。
別に囲ったところでお金が儲かるわけでもないし。
いっそ「遊ぶ人は全員女子高生なので私物化により漏れなくJKリフレ的なことが楽しめます」
みたいな話であれば全力で私物化するんだけどね。全力で。持てる力の限り。
むしろそういう展開来ないかな。何なら金を出してもいい。はよ。

コメントを見る/書く (Res : 7/7)

2014-05-25

どあ☆らて Ver.1.7。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:連日の日記更新とかいつ以来だろう)

さて、どあ☆らてがつかえるよ!やったねたえちゃん!
でおなじみどあ☆らてが半年ぶりに更新されたらしいのでお知らせ的なあれ。
今回の更新点は、

・韓国版で起動しても何も表示されなくなっていたのを修正
・透過PNG保存機能を追加

という海外からの要望にも応えるLynaたん素敵抱いて仕様となっております。

ここでいつもの「これに感動した女子高生がどうのこうの」を書きたいところだけど、
昔はこれを書くと(自称)女子高生とか(自称)女子大生が反応くれていたのに、
最近はおっさんとか「女子高生だったの何年前なんだろう」的な
哀愁漂うレスしか返ってこないことに最近気付いた。泣ける。

コメントを見る/書く (Res : 6/6)

2014-05-24

あぶないあぶない。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳: きんモザ続編がOVAじゃなくて2期だったという情報であと半年は戦える!)

数年前までは「物に依存しない今の世代と俺はわかりあえねーわw」とか思ってましたが、
今では購入する音楽の8割がiTunes Store、購入する本の5割くらいがAmazon Kindleになりました。
電子化ばんざい!省スペースばんざい!
手のひらって、返すためにあるよね。

ところで最近モニタのアーム買ったんすよ。アーム。これ
いやーはかどるわー。何とは言えないけどちょうはかどるわー。
かなり前から買おう買おうと思ってはいたんだけど、こんなことならさっさと買っておけば良かった。

からのわはー
あ、先月わはー貼るの忘れてた。

コメントを見る/書く (Res : 4/4)

2014-04-10

めがねっこデビュー!

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳: 続報がないので特に言いたいこともないです)

ついにLynaたんも獲得ですよ、眼鏡属性。
別に日常生活ではそこまで困ってはなかったんだけど、
ちょうど免許の更新がありまして、今の視力じゃ通りそうにもないなと。

で、昨日暇だったから仕事抜け出して行ってきたんだけど、
これが見事に眼鏡無しで視力検査通っちゃいましてね・・・。
眼鏡代マジいらなかったという悲しいお話。

コメントを見る/書く (Res : 8/10)

2014-03-23

あぶないあぶない。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:
総員に告ぐ。
きんいろモザイクは続編が決定した。
繰り返す。
きんいろモザイクは続編が決定した。
先月発売のこれ↓

を購入の上、全裸で待機せよ)

Twitterでオタサーの姫がどうのこうのみたいな話があってふと思ったんだけど、
オタサー自体は何か楽しそうでいいよね。

学生時代をアニメとかゲームとはかなり縁遠い生活を送って今に至ってるから、
元々オタ話のできる友達自体が少なかったんだけど、
就職で散り散りになって物理的に会えなかったり、家庭持ってて脱オタしてたりで、
今オタ話のできる友達がリアルにひとりもいないんだよね><
だから飲みながらそういう話をできる相手がいるってのはちょっと羨ましい。


うんこ。


最近ひさしぶりにSkyrimやってみたんです。
そしたらやたらクラッシュしまくりやがるんです。
で、仕方なくどのMODが悪さしてるのか調べるためにひとつずつ外しては起動してたら、
幼女MODをね・・・外すと・・・・正常動作するんです。
入れると・・・落ちるんです。

ちなみにそのMODって、当時某スレで公開されてた色んなデータを
分からないなりに自分で組み合わせて作った物だから、
直し方とかもうさっぱり忘れてて実際のところどうしようもないんだよね。

さようならSkyrimわはー

コメントを見る/書く (Res : 4/4)

2014-03-21

続編・・・なんとすばらしいひびきか!

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳: きん!ぱつ!きん!ぱつ!)

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳: きん!ぱつ!きん!ぱつ!)

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳: https://twitter.com/kinmosa_anime/status/446662692745404417

コメントを見る/書く (Res : 4/4)
TalesWeaver is trademark of Softmax Co.,Ltd.
Copyright (c) Softmax Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.